京大卒・元Vリーガーのバレーボールつぶやき

Vリーグで4年間バレーボールしていました(東京ヴェルディ・千葉ゼルバ). 1987年生まれの194センチで、大学は工学部で土木が専門でした。 得意なプレーはブロックで、V3でブロック賞の受賞経験ありです。 社会人になった当初はクラブチームでバレーしていました。 バレーボールを中心に思ったことつぶやきます。

スポンサーリンク

Vリーグチーム紹介:トヨタ自動車サンホークス

スポンサーリンク

今回はトヨタ自動車サンホークスの紹介です。

 

チーム概要 

その名の通り世界のトヨタの企業チーム。

創業間もない1939年ごろにバレー好きの従業員が集まったところがスタートになっています。

 

1998年にVリーグ参戦し、昨年度はV2リーグで2位の成績を残しました。

 

高卒の選手がほとんどで、松阪工業や大村工業等の強豪校の卒業生が多く所属しています。。

昨年はまさに快進撃を見せました。

今年もメンバーが変わらず経験豊富な若手選手に期待です。

 

 

選手紹介

森本#5

2年連続ブロック賞を受賞し、昨年度はスパイク賞も獲得しました。

ミドルブロッカー出身の自分が見てもブロックが上手いという印象です。

リードブロックを徹底し、横の動きが早く、手の出し方がすごく上手で相手コートに出している時間が長いです。

今年もブロックの量産間違いなしです。

 

 

松下#13

トヨタ2大エースの1人です。

2016-2017シーズンではV2で新人賞を獲得しています。

レセプションもこなしながら高い2段トスも打ちこなし、バックアタックも打つという万能プレーヤーです。

比較的高いトスを打つのでマークはしやすいのですが、ブロックをちゃんと見て打ってくるためなかなか止めづらかった印象です。

 

 

吉岡#16

トヨタ2大エースのもう1人です。

昨年の総得点1位を獲得しています。

上背はないものの素晴らしいジャンプ力とパワーで点数を重ねていました。

スイングが早くパワーもあるのでブロックをよく吹き飛ばされていました。

 

その他にも高校時代に日本一を経験している西村#1(市立尼崎)も新規加入していて目が離せません。

 

トヨタ自動車サンホークス

http://sunhawks.net/

 

 

Vリーグの仕組みをおさらいしたい、他にどんなチームがあるか知りたいという方は以下をご覧ください。

 

 

www.so-san.com

 

 

試合結果帳票(B票)の見方を説明していますのでもしよければご覧ください。

 

 

www.so-san.com