京大卒・元Vリーガーのバレーボールつぶやき

Vリーグで4年間バレーボールしていました(東京ヴェルディ・千葉ゼルバ). 1987年生まれの194センチで、大学は工学部で土木が専門でした。 得意なプレーはブロックで、V3でブロック賞の受賞経験ありです。 社会人になった当初はクラブチームでバレーしていました。 バレーボールを中心に思ったことつぶやきます。

スポンサーリンク

Vリーグチーム紹介:大同特殊鋼レッドスター

スポンサーリンク

 

今回紹介するのはV2に所属する大同特殊鋼レッドスターです!

 

 

チーム概要 

 

愛知県名古屋市に本拠地を置くチームで2002-2003シーズンよりVリーグに参戦していて、昨シーズンはV2でおそらく過去最高成績の4位でした。

 

チーム名の通り大同特殊鋼株式会社の企業チームで、選手は全て社員として働いています。

創業100年を超える歴史のある会社ですね。

https://www.daido.co.jp/index.html

 

ちなみにVリーグには企業チームとクラブチームの2種類存在しています。

 

企業チームは大同特殊鋼のように自ら社員として雇用し、練習環境等も企業が提供してます。

 

一方、クラブチームは複数の会社がスポンサーとなり、チーム運営に必要な資金を確保しています。

勤務先もチームメイトでバラバラなケースがほとんどで、各自が仕事とバレーボールの調整を行なっています。

 

さて所属選手は日体大や法政大との関係が濃く、多くの卒業生が在籍しています。

また高卒選手も多く、熊本工や地元の大同大学大同高校の出身が目立ちます。

 

このような若いチームですのでスタミナ抜群で長い試合でも最後まで飛び続けます!

 

選手紹介 

 

安定したレシーブからの経験豊富なセッター長谷川#9の打ちやすいトスを若いスパイカーが打ち切るというチームの印象ですが、安定したレシーブの要の1人である久保田が大分三好ヴァイセアドラーに移籍したため、その穴を誰が埋めるかに注目です。

 

エース伊澤#1はハイセットを打ち切る力があり、重要なシーンでトスがあがることが多いです。

ラリーを取りきれるかは彼にかかっています!

また強力なサーブの持ち主でもあります。

 

また田中#4は上背はないものの、セッター長谷川#9と高校、大学の同級生で、息のあったコンビで決定力の高いクイックを打ちます!

 

f:id:a0033004:20191017202732j:image

 

今年も若い選手が新規加入しています。

上の写真には新規加入のうち1人だけ写っていないようですので、HPを見ながらどの選手か探してみてください!

 

大同特殊鋼レッドスターHP

https://www.daido.co.jp/volleyball/

 

 

 

 

その他のチームの写真をお持ちで使っていいよっていう方がいれば、ツイッターアカウント(@sou75)まで送付頂けるとありがたいです!